2012年09月07日

World Cup of Pool'12:ロシア戦プレイバック

DSC042401.jpg
チーム・ロシア

 4年ぶりのコンビ結成となった大井&川端“Happy-golLucky boys”の初戦の相手はロシア。同国NO.1のコンスタンティン・ステファノフと、初の大舞台となる10代プレイヤー、ヴィタリー・パブルーキンのコンビだ。やはり、4人の中では圧倒的に経験値で劣るヴィタリーがどんなプレーを見せるかが勝敗の鍵。そして、事実その通りの結果となる。
 川端が飛ばした8番が隠れ、日本が先制して試合はスタート。第4ラックではヴィタリーが7番入れラッチで日本4-0リード。ヴィタリー、やはりTVテーブルの新羅紗に合わせられない感じ。しかし、順調に見えた日本チームも内情はそうでもなかったようだ。試合後、川端は「第1ラックの8番ミスでパニクった」と語っているように、日本のリズムも少しずつずれていたのだ。
 第5ラック、セーフティからオープンになったロング7番を大井が巧く決めるも、川端が8番ミス。これを取られて4-1。ロシアのマスワリで4-2となり、第7ラックはノーインからウラマスで5-2。しかし、ノーインからの2-9コンビ、マスワリで5-4と迫られる。ここまで2度のステファノフブレイクが綺麗に当たっている。次のラックも取りきられかけたのだが、ヴィタリーが5番イージーミスで日本6-4。
 残り2点となり、一気に突き放したい日本だったが、大井が取り出しの難球をとばして6-5。続く第12ラックでは、4番から5番への出しが薄くなり、5番に近い6番に出すのに弱く撞いた大井の5番が入らない。これを取り切られて6-6。この5番、そして次のラックの5番、共に普段の大井ならとばすわけがない球。だが、「調子の上がらない自分のために、楽なところに出そうするからミスになった」と川端は語る。
 この試合の山場は2先となった第13ラックだった。ヴィタリーのイリーガルブレイクから、難しい取り出しが入らない。しかし球越しをステファノフがミスして、川端がセーフティ。ヴィタリー、これを当てたがスクラッチ。これなど、やはりコンディションに合わせられていないという球だった。取り切りにかかる日本。しかし大井が再び5番ミス。9番で少しコースがせばまっていたとはいえ、イージーに残してしまった。このミスは致命傷になってもおかしくなかった。だが、逆フリにした7番でドラマが起きる。強く弾いて2クッションで出そうとしたヴィタリーがまさかのキューミス!「あの球は1クッションで十分だった。だけど、ヴィタリーはよりリスクの高い方を選択してしまった。ヴィタリーはミスもしたが、素晴らしいショットを何度も成功させている。まだ若い彼は、この試合で多くのことを学んだと思う」と、試合後のステファノフ。チーム戦のプレッシャー、そして35秒ルールが生み出したドラマ。レバタラは禁物だが、ロシアがヴィタリーではなく、例年通り2のルスラン・チナコフを出してきていれば、結果は逆になっていたかもしれない。日本、ここを取り切って7-6。最終ラックは難球の2番をヴィタリーが入れるも隠れ、ステファノフがファール。日本、7年連続となるベスト32突破に成功だ。
 今晩、日本は若手台湾チームと対戦する。台湾とはこれまで06年(楊清順&王泓翔)、10年(張榮麟&柯乗逸)の2度戦って連敗中と相性が悪い。許漢恩&陳信廷は10代コンビとはいえ、張榮麟&柯乗逸、傅哲偉&柯乗中も出た台湾予選を勝ち上がって来たコンビだから侮れない。冷静に考えれば、実力&実績で間違いなく日本が上のはずなのだが、チーム戦特有のプレッシャーが襲いかかるこの大会だけは何が起きるか予想がつかないのだ。逆に、World Cup of Poolでベスト8以上に進んだことがある日本チームは“Happy-golLucky boys”だけ(07年ベスト4、08年ベスト8)なのは心強いデータだ。メンバーは違うとはいえ、6月の国別対抗世界チーム戦決勝で日本は台湾に敗れている。ここは是非リベンジしてほしいところだ。
 試合開始まであと数時間。果たして今日は、どんなドラマが待ち受けているのだろうか。


※ 9ボール8先勝者ブレイク、9ボールフット、スリーポイントルール、35秒ルール

4日目結果

3日目写真
3日目結果

【YouTube】World Cup of Pool'12:日本チームの入場(ロシア戦)

2日目写真
2日目結果

【YouTube】World Cup of Pool'12:エフレン&ジャンゴの入場

初日写真
初日結果

wcpfb.jpg

組み合わせ&スケジュール

出場チームメンバー

matchroompool.jpg





2012summer.jpg

2012-08-30_00-23-25_429.jpg
“Ambition Japan”最新ポロシャツ!

wcp2012.jpg

3p.jpg

new.jpg
space.jpg
format.jpg
space.jpg
schedule.jpg
space.jpg
log2.jpg
space.jpg
hause.jpg
space.jpg
blog.jpg
space.jpg
rule.jpg
space.jpg
ranking.jpg
space.jpg
players.jpg
space.jpg
cue.jpg
space.jpg
ota.jpg
space.jpg
mezz.jpg
space.jpg
ask.jpg






posted by mathilda at 15:19| 新潟 ☀| 海外試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする