2010年02月16日

この雪山も……&01年回顧?

100216-094609.jpg

 あと何日の命かな……?mathildaの自宅近所で撮影。

P1080097.jpg

 で、何故か今mathildaは“01年全日本選手権男子決勝”のビデオを観ています。タイトラック旋風が吹き荒れた2001年……

 ラルフ・スーケーを決勝で倒し、初の世界チャンピオンになったのはミカ・イモネン(Mezz)でした(※1)。その数ヶ月後におこなわれたUSオープン決勝、ミカを11-0という記録的なスコアで叩き潰したのが、“タイトラックの申し子”コーリー・デュエルでした。そして両者は、全日本選手権決勝という大舞台で再び相まみえたのです。
 この試合、久しぶりに観たのですが……、やっぱり恐ろしく異様なゲームですね(※2)。「タイトラック+ソフトブレイク+毎回同じボール並びのラック」だとどういうことが起こるか。トッププレイヤーによる一つの特殊な実験と考えればありかもしれませんが、個人的にはこんなゲームは二度とあって欲しくないと思います。まあ9ボールの歴史を語る上で、貴重な記録ではあると言えるかもしれません。興味のある方は是非御覧下さい。BABジャパン様、これDVDで出し直してくれないかなあ……とつぶやいてみる(^o^)

※1……mathildaはこの01年男子9ボール世界選手権決勝のビデオを何故か持っています。日本では1時間分しか放送されませんでしたが、私のは2時間分収録された海外向けマスターテープです(^o^)

※2……余談ですがこの01年当時、mathildaはビリヤードとはまったく無関係の世界に生きておりました。で、ビリヤードに興味を持って初めて購入したビデオが……これだったのです(-_-) 



 一世を風靡した“Sardo-tight-rack”。日本でもまだたくさんどこかに眠ってるんでしょうねえ。ちなみに、“タイトラック”でGoogle検索かけたら、“【タイ】トラック”がトップでした……(-_-)

新製品&セール情報
ハウス要項
大会日程
2010年2月:






posted by mathilda at 11:13| 新潟 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。