2009年08月26日

9ボール:こんな(ブレイク)ルールはどうだろう?【追加動画あり】

200908141804000.jpg


World Cup of Pool'09のブレイクルールは日本でも使えるか?

World Cup of Pool'09:ブレイクルール

「9ボール:こんな(ブレイク)ルールはどうだろう?」に対する反応集
※ 頂いた反応はこちらにリンクしていきます。最新更新8月25日


 お盆ですねえ。皆様、いかがお過ごしでしょうか?さて、今年に入って、ポケットビリヤードの主流が9ボールから10ボールに移行する流れがはっきりしてきたように思います。やはり2年連続で男子9ボール世界選手権(WPC)が開催されないことも大きく影響しているのでしょうか。
 10ボールが流行ること自体、それはそれでもちろん良いことだと思います。過去にもポケットの主流が14-1から9ボールに移行するという変化があった訳ですし、それはそれで時代の流れです。ただmathildaとしては、やはり9ボールを“どげんかせんといかん”という気持ちもありまして、こんな記事を書いています。以下に挙げる2つ(A、B)の案を皆さんはどう思われますか?

A) ブレイク時に、先玉がポケットされても、手玉が最低1つのクッションに入った後にヘッドライン内に止まらなければ、プッシュアウトをコールしなければならない。ノーインの場合はもちろんターン交代。

 要はブレイクの時にワンクッション入れてツー出ししなさいというルール。これ、06年WPCを制した“アルカノ・ブレイク”の亜種でもあります。当時、このコントロールブレイクに対して非難の声が高かったのですが、地元フィリピンでは、「手玉をキチンとコントロールしたアルカノの技術を誉めるべきだ」という声もありました。翌07年WPCでは“超ソフトブレイク”が大会を席巻してしまったため、“アルカノ・ブレイク”の影は薄れてしまいましたが、手玉を引いてワンクッション入れた後、サイドに入らなかった1番にポジションするこのブレイクは今でも十分使えます。もちろんサイド&コーナースクラッチの危険性も残りますし、ツー出しに限定したことでより正確な力加減も必要とされるわけです。参考までにアルカノブレイクの動画を2つリンクしておきます。
アルカノブレイク1(Youtube)
アルカノブレイク2(Youtube)
 それでもやっぱりコントロールブレイクは嫌だという方には、やはりB案の方が良いでしょうか。

B) ブレイク時に、先玉が2個以上ポケットされた場合は通常通り。1個しか入らなかった場合、プッシュアウトをコールしなければならない。

 いくらラックが綺麗に立っていても、2個以上確実にポケットするのはやはり難しいものです。これならハードブレイクが必須ということになると思うのですが、どうでしょう?1個だけの時はプッシュアウト強制にしたのが、このルールの勘所です(^o^)
 ちなみに、多分今年のWorld Cup of Poolもこうなると思うのですが、以下のようなルールがマッチルームスポーツ主催の大会ではおこなわれています。

C) 9番フットラック。ブレイクで3個以上の先玉がヘッドラインを越えなければならない。ポケットされた先玉は数に含まれるが、手玉は含めない。この条件を満たさない場合はターン交代。

 9番フットラックは、ブレイクのやり方によってはやはり即死が出ることと、身体が小さい人にはラックが難しいという問題点もあります。また、“3個以上の先玉……”という部分では、World Cup of Pool'08の日本戦で、審判が誤審するというハプニングもありました。
 もう一つ参考までに、今年のUSオープンはこのようなルールになっています。USオープンはこれまでにもセルフラックや9番フットなど、毎年ちょっとずつ違ったルールが採用されてますね。

D) 勝者ブレイク、敗者ラック、ブレイクボックス、1番フット、ソフトブレイク禁止、3個以上の先玉がヘッドラインを越えなければならない。
 
 さて、こんな感じで長々と書いてきましたが、皆さんはどう思われますか?別に上記のルールをWPAやNBAの公式ルールに採用して貰おうと思って書いているわけではありませんが、ローカルルールとしてオープン戦やハウスなどでやってみたら面白いかな、とは思います。
 さて、ブログをお持ちのプレイヤーの皆さん、それぞれのブログでこの記事に対しての感想を書いてみませんか?「書いたよ!」とメール頂ければ、本記事にリンクしていきますので、宜しくお願いします(^o^)

※ 勝者&交互ブレイクに関してはあえて触れませんでしたが、個人的にはプロの公式戦においては、9先までなら交互、それ以上なら勝者ブレイクが良いと思ってます。11先交互はダレますから……。9先交互なら、6点差がついた時点で終了、なんてのもありじゃないですかね?(^o^)

nophoto320-2.jpg

大会日程
2009年8月:



posted by mathilda at 00:58| 新潟 ☁| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9月9日
「World Cup of Pool'09のブレイクルールは日本でも使えるか?」という記事をアップしました。

頂いた反応は本文のトップにリンク集を作りましたので、そちらからどうぞ。

8月25日……
ありごのらくらく!ビリヤード:9ボールブレイクについて

8月18日……
匿名希望さんからのご意見

8月15日……
他言無用:続・ナインボールの課題
Posted by mathilda at 2009年09月11日 00:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。